チームロゴをセットしたグローブ

★ メイドインU.S.A.豊富なカラーバリエーション ブローナー★

Wednesday, December 8, 2010

People"Takashi'Sammy'Saito"



FAやポスティング、トレード等シーズン以上に盛り上がりを
見せるストーブリーグですが相変わらず僕は不満を覚えます。

日本のメディア(向こうもそうなのかな?)、もっと齋藤隆を
取り上げろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ってことでどこもかしこもその他の選手ばかりを取り上げるので
今日はここで齋藤"Sammy"隆をたっぷりとご紹介しましょう。

齋藤投手はベイスターズ出身でハマの番長こと三浦大輔投手と
同期入団。(ドラ1位、大学ではハマの大魔神こと佐々木の後輩)

ベイスターズ時代は野村投手とともに巨人キラーなんて呼ばれた
時代もありました。96年には最多奪三振王を受賞!翌年は怪我で
一年棒に振りますが98年13勝を上げのリーグ優勝、日本一にも貢献。
(カムバック賞も受賞。素晴らしい。)


その後リリーフ転向等模索する中、多くの怪我にも泣き、年齢も
考え「一度でいいからメジャーのマウンドに立ちたい」という
気持ちでベイスターズから自由契約となり、36歳でメジャー挑戦。

近年の成績や年齢等でどこにも拾われず、結局ドジャースの
マイナー選手として契約。開幕メジャーこそ果たせなかったが
クローザー、ガニエの故障でメジャー昇格、セットアッパーと
して登板し続け、その安定感を買われクローザー昇格。

LAの湿度や気候が合ったのか古傷の右肘も調子良く、
持ち前のスライダーと速球が日本時代より遥かに冴え、結果
72試合(チーム最多)に登板し、6勝2敗24S、防御率2.07、107奪三振を記録。

オフには年棒100万ドルでドジャースと契約、たった一度の
マウンドの夢はとんでもないアメリカンドリームへとなった
わけですよ。カッコいい。。。

07年にはオールスター出場、日本人初の月間最優秀救援投手賞
受賞、年間2勝1敗39S、防御率1.40の成績を残し、更に倍の
200万ドルでドジャースと契約。この年日本人メジャー最高球速となる99mph(約159km/h)をマーク。

長くなるので成績に関しましては成績表を下に記載しますので
それを見て下さい。

ちなみに今シーズン終了後の大リーグ公認の記録専門会社
「アライアス・スポーツ・ビューロー」が作成した格付け
ランキングではイチローと齋藤隆が「A」ランクの評価。

日本人メジャーリーガーとして現役ではイチロー、松井に
次ぐ実力者で、引退した野茂や長谷川、佐々木等に名を連ねる
存在であることは間違いないでしょう。


そして更に素晴らしいのが彼は選手とのコミュニケーションを
大事にすること。チームのムードが悪い時には侍のコスプレで
選手を笑わせたり、移動のバスでカラオケを歌ったり、チーム
メートからの信頼も厚かったようです。
(レッドソックス時代は田澤投手が師と仰いでいたようです。)

有名な感動秘話として2006年9月18日のパドレス戦、プレーオフ
進出に向け絶対に落とせない試合で、斎藤は9回表に1点ビハインドの
状況から登板するも制球が定まらず打ち込まれ、差を4点に広げられ
てしまう。ガックリ下を向く斎藤にチームメイトが「上を向け」
「おまえがいたからここまで来られたんだ」「俺達が点を取ってやる
から見てろ」と斎藤を励ましたという。そして9回裏、奮起したドジ
ャース打線が反撃を開始、4番のジェフ・ケントから4者連続でソロ
本塁打を打ち同点に追いつく。この後10回表に再び1点を勝ち越され
るもその裏、斎藤を一番に励ましていたというノマー・ガルシアパー
ラが逆転サヨナラ2ランをレフトに放ち、ドジャースは劇的な勝利を
収めた。同点に追いついたとき、斎藤はチームメイトの励ましに感動して涙したという。

感動ですね。Sammyならではの人望や!


08年(ドジャース在籍時)には地元ロサンゼルス市から市民に
希望を与えた人物を表彰する「ホープ・オブ・ロサンゼルス
(ロサンゼルスの希望)」賞が授与される等人間的にも愛され、
尊敬される存在となりました。

ドジャース→レッドソックス→ブレーブスときて来季はどこで
プレーするのか今から楽しみでなりません。


【メジャーでの成績】
2006年(ドジャース)72試合 6勝2敗24S、防御率2.07、107奪三振
2007年ドジャース)63試合 2勝1敗39S、防御率1.40、78奪三振
2008年(ドジャース)45試合 4勝4敗18S、防御率2.49、60奪三振
2009年(Rソックス) 56試合 3勝3敗 2S、防御率2.43、52奪三振
2010年(ブレーブス)56試合 2勝3敗 1S、防御率2.83、69奪三振

2006〜2010年Total 292試合 17勝13敗84S、防御率2.19、366奪三振

(Staff Suzuki)